2009-09-04
by Yla

ジャングル大帝

7月に公開された「MW」、10月に公開されるハリウッドCG版鉄腕アトムの「ATOM」、
それから今週末、フジテレビで放送されるアニメ「ジャングル大帝」と、
たてつづけに手塚治虫作品がリメイクされ話題を集めている。
手塚ファンとしてはうれしいばかりではないだろうか。

 

さて、その「ジャングル大帝」のお話。

僕には数ある手塚治虫作品の中でも、「ジャングル大帝」にちょっとした思い入れがある。

というのもある時期、この「ジャングル大帝」という作品と、
けっこう長い時間、面と向かって付き合っていたからなのだった。
レオと向き合い一年半。

 

つーと、ちょっとなんかもったいつけているが、
実は「ジャングル大帝」を題材にしたゲームの仕事を、一年半にわたってやっていたことがあるのだった。

一年半というけっこう長い期間、レオのことや、トミーのことや、ココのことや、パンジャのことや、
サバンナのことや、ジャングルのことや、フラミンゴのことや、マンドリルのことや、ムーン山のこと…、
そんなこんなを頭に描き続けていたような思い出がある。

 

 

ゲームはN社から発売される予定であった。
だがちょうどその時期、様々なゲーム機のプラットフォームが
次々に現れては消えるという過度期だったことも一因して、
なかなかうまく開発が進まず、結局そのゲームは完成を見ることもなく中断してしまった。

 

僕はそのゲームのアートディレクション、キャラクターの設定や背景デザインなどなどを担当していて、
結構いろいろと面白いことをやらせてもらっていたのだが、
それらは結局日の目をみることなく終わってしまった。

うーーーーん、今考えてもちょっと残念、、、。

その時の設定画とかをたまに見直したりすると、なんかもったいないなあ、、、と思ってしまう。

 

 

ま、そんなことを思い出しつつ、、、、
明日放送の「ジャングル大帝」を楽しみにしている。

僕らがその開発に関わったゲームもそうだったけど、「ジャングル大帝」を題材にはしているものの、
ぜんぜん原作とは違ったものになっているらしい。

それもまた、ある意味楽しみではある。

 

 


僕が当時描いていたゲーム用レオのスケッチ、、、、ぜんぜん似てない、、、、

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